Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

休むだけで英語力UP!?

 

前回短期集中型の勉強が一番効率がいいといいましたが、

 

だからといって

何時間も何日も何年もぶっ通しで

英語のインプットアウトプットを

やみくもに続けるのも効率の悪い学習の

仕方です。

 

何が大事なのでしょう?

復習すること??

もちろんそれも大事です

(復習にもやり方があるみたいなので

後日説明します)

 

復習することと同じくらい

いやむしろ、それ以上に大事なこと

あります。

 

それは

 

 

休むこと

 

です。

 

 

英語に限らず、何かを勉強する時、

一夜漬けで一気に内容を覚えようとする人が結構いると思います(僕もずっとやってました)。

f:id:kyosukenglish810:20190409110859j:image

 

それがめちゃくちゃ効率の悪い勉強法

らしいです(テストでいい点数取るためだけなら良いかもしれません)。

 

 

実は、頭の良い人、成功者ほど

 

めちゃくちゃ休むし

めちゃくちゃ寝るんです

 

 

 

これには科学的な根拠があります。

難しい言葉を一切使わず説明してみます

(笑)

 

人は新しい情報をインプットしつづけると、脳がパンクして、

あらゆる情報が頭の中でごちゃごちゃに

なってしまいます。

 

そこで、一時的に休んで、新しい情報をインプットすることを遮断することで

頭の中の情報が自動的に整理されて、

また新しい情報を取り入れることが可能になります。

 

 

 

 

僕は英語学習するにあたって

スランプに陥ったことがあります。

留学生活3ヶ月目あたりから、

今まで理解できたはずな英語が

聞こえなくなったり、

簡単な単語が言えなくなったりしました

 

この時はさすがに焦りました。

「俺、バカになったんじゃないか?」

と不安になりました。

「英語 スランプ 聞こえなくなった」と

ググっていろんなサイトを調べました笑

 

これも英語のインプットのしすぎで

頭の中の新しい情報がごちゃごちゃに

なってしまい、起こったことです。

 

しばらくインプットすることをやめて、

ランニングしたり、好きな動画を見たり

リフレッシュすることで

 

また自分の英語力が元に戻りました。

というかむしろ、前よりも英語が聞き取りやすく、話しやすくなりました!!

 

今も英語学習は続けていますが、

学習と休養をバランスよく行いながら、

やっています。

 

 

 

 

なので皆さん、短期集中型だからといって、焦りは禁物です。

もし突然英語が聞こえなくなった、

全くわからなくなったという人は

一度学習をやめて、リフレッシュ

しましょう!!

 

リフレッシュする期間は

人それぞれなので、お伝えできませんが、

少なくとも睡眠はしっかりとりましょう

 

睡眠時間が充分じゃないだけで、

学習能力、集中力、記憶力が

低下しまくって、英語学習どころでは

なくなります。

 

7時間睡眠を心がけましょう!!

 

しっかり休みながら、英語学習を続けてください!!