Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

何事もメモれ!!(何事も書け!!留学アドバイス①-3)

今回で留学アドバイス

何事も書け!」の最終項目です!

 

まだ過去の記事見たことないよ〜って人は↓

何事も「書け」!! 留学アドバイス①-1 - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

SNSを利用しろ!(何事も書け!!留学アドバイス①-2 - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

 

今回の留学アドバイス①-3は、

 

 

何事もメモれ!!

 

 

最近、起業家の前田裕二さんが書いた「メモの魔力」という本がすごい人気ですよね!!読んだって人も多いと思います。

 

ちなみに僕はまだ読めてません、、泣

でも前田さんの講演動画などでメモについて聞いたことがあるので、なんとなく本の内容はわかります。

 

前田さんのメモ論を聞いたことで、自分の中の「メモ」の概念がなんとなく変わった気がしました。(笑)

 

 

今回僕がいいたいことは、少し前田さんのメモの魔力と似ているかもしれません。

 

僕が今回一番言いたいことを先に言います。

 

自分が何か感じた、あるいは何か気になった時、すぐ英語でメモってください!

f:id:kyosukenglish810:20190321212753j:image

 

英語を喋れるようになるためには、

英語脳になる必要がある」とよく言いますが、それを鍛えることが可能なのが、そのメモるということです。

 

自分が感じたこと、気になったことを英語に変換し、紙やスマホに書き出すことで、自分の思考を英語で処理することがクセになってきます。

 

もちろん人と英語会話した方が効果は

絶大ですが、1人の時もどうせなら英語に時間を費やしたいですよね。。

 

 

その時に使えるのがメモです!!

 

 

僕は留学中はこの方法は利用してませんでしたが、

ネイティブスピーカーと喋ってて、自分が英語で言えなかったことはその場でメモって、あとで調べてました。

これも英語力をコツコツ鍛える上で大事なことです!

 

 

通学中も授業中も遊んでる時も飲んでる時も酔ってる時もとにかく思ったことを出来るだけ英語でメモっちゃいましょ!

 

 

最初は難しくて、続かないかもしれないですが、出来る出来ないは関係ないです。続けるか続かないかで、自分の英語力が決まると思ってください!

 

 

何事も書け!!のアドバイスはこれくらいかな~

 

次回からは留学アドバイス

何事も話せ!!

をお送りします!