Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記にも正しい書き方がある!?

日記を書くことは、 ストレス低減、自己分析、自己コントロール能力の向上 などたくさんのメリットがあります。 しかし、皆さんの中でも日記を書いても 何のメリットもなかった という人は多いと思います。 それには理由があって、 実は日記にも正しい書き方…

オックスフォードから学ぶ「日本の大学に足りないもの」

こんな本を見つけました。 人生100年時代の教養が身につくオックスフォードの学び方 (朝日文庫) 作者: 岡田昭人 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/01/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る オックスフォード大学で教育学の博士号を取得…

クリエイティブな人は〇〇がうまい!

ほぼ前回の続きになります↓ アイデアマンになるためには? - Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜 ビジネスにおいて創造性が問われる時代 特に私たち若い世代はクリエイティブにならなければ時代の流れについていけなくなるかも?? どうすればクリエ…

アイデアマンになるためには?

これまでは、「肉体労働」の時代でしたが、 これからは「知識労働」の時代と言われています。 僕もIT業界という知識労働をするに あたって、 「創造性」 を養っていきたいなと思っています。 しかし、その「創造性」を高めるためには一体どういうことをすれ…

成長しない・できない人の心理的原因〜マインドセット〜

自分なりに目標を掲げて、 頑張っている人がたくさんいると思います。 「結婚する!」「お金持ちになる!」 「ビジネスで成功する!」 などなど人それぞれ。 しかし、そんな目標を持っても前に進めない人、あるいは成長をしようとも思わない人が多いと思いま…