Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

成長しない・できない人の心理的原因〜マインドセット〜

 

自分なりに目標を掲げて、

頑張っている人がたくさんいると思います。

 

「結婚する!」「お金持ちになる!」

「ビジネスで成功する!」

 

などなど人それぞれ。

 

しかし、そんな目標を持っても前に進めない人、あるいは成長をしようとも思わない人が多いと思います。

 

そういった人たちは、なぜ成長できないのか?成長しないのか?

 

それは、人の心理に理由がありました。

 

それは、マインドセットに問題があったのです。

 

① 硬直マインドセット

であることが原因!

 

成長しない、できない人の原因は

硬直マインドセット」にあります。

 

簡単に言うと、その人の考え方に問題があるということです。

 

硬直マインドセットの人は、

 

  • 人は才能で出来ていると思っている
  • 失敗を妙に怖がる
  • 完璧主義

 

ざっくりいうと、

このような特徴を持っています。

 

硬直マインドセットの人は、

「勉強ができる人、スポーツができる人、コミュ力がある人はもともと才能があるからだ」と考えてしまいます。

つまり、人を「できる人・できない人」で考えてしまうということです。

こういう人は努力をすることを恥ずかしく思い、躊躇ってしまう特徴があります。

 

また、失敗することが駄目なことと思い過ぎているので、自分のした失敗を人のせいにしがちです。

 

1つの小さな失敗も深刻に捉えすぎてしまい、自分はダメな人間だと思ってしまう完璧主義タイプの人に多いのが、

この硬直マインドセットです。

 

 

 

硬直マインドセットの人は、

人を能力がある・ないで評価するので、

人間関係がうまくいかなくなります

 

もちろん、努力を無駄なものとも思っているので、いつまでも成長できません。

 

そして、自分をダメな人間だと思ってしまうので、硬直マインドセットの人は

鬱になりやすいということが研究で分かっています。

 

 

②しなやかマインドセットに切り替えろ!!

 

硬直マインドセットの人は

今すぐにでも、考え方を

しなやかマインドセットに切り替える

べきです。

 

しなやかマインドセットは、

その名の通り、硬直マインドセットの逆です!

 

  • 人は正しい努力をすれば変われると考える
  • 失敗を「学び」と捉える
  • 今の自分をしっかり認める

 

硬直マインドセットの人は、

イチローやマイケルジョーダン、ウサインボルトを見て、昔から才能があった人と考えがちです。

しかし、実際こういった一流スポーツ選手は全員、他の人には真似できないと思わせるほどの努力を積み重ねてきています。

生まれつき才能がある、生まれつき天才の人なんてそうそういないんです。

 

一流スポーツ選手は自分の弱さを認め、失敗を重ねながら、努力をしつづけたからこそ一流なのです。

 

 

じゃあどうすればしなやかマインドセットを手に入れられるの?

 

 

これについては、いくつか方法がありますが、一番いいのは

 

しなやかマインドセットに相当する人と

時間を過ごすことです

 

常に失敗を恐れず、新しいことに挑戦しようと努力しつづけている人がいたら、

いろいろお話を聞いたり、相談したり、

深く付き合っていくことが大事です!

 

マインドセットについて、もっと知りたいな〜って方はこの本をオススメします

f:id:kyosukenglish810:20190501190928j:image

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究