Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

うまくお金を使え!(何事も行動!!留学アドバイス③-1)

さあ今回から最終章!!

留学アドバイス

何事も行動!!

スタートです!!

 

 

留学アドバイス③-3

うまくお金を使え!!

 

留学生活において必需品の一つといったら、もちろんお金ですよね💰

 

学生の方だったら、バイトでためた人から、親に支給してもらった人まで様々だと思います。

 

でも誰であれ、お金の使い方は心配ですよね。。お金なくなったらどうしよう、、今ここでお金を使うべきなのか、、などなど

 

そんな心配事を払拭してくれる本があります。

f:id:kyosukenglish810:20190328114013j:image

メンタリストDaigoさんの

「好き」を「お金」に変える心理学 です。

 

僕は帰国後にこの本を初めて読んで、

うわ、、留学前に読んどくべきだった、、

と思いました、、笑

 

この本の内容は濃すぎて、ここで話すと長くなっちゃうので、死ぬほどザックリと説明します。きになったら読んでみてください!

 

結論から言うと、

お金は自分にとって価値があり、自己成長につながるもの、経験に使え!!

ってこと。

 

お金持ちの人は良く、アンティークの何千万とする家具を揃えて、何千万とする服を着て、家を何個も買って、、フェラーリ乗り回して、、

 

そういった高いものって買うと一時的に幸福度は上がるみたいですが、時が経つと不満足になって、さらに高いものを買い続け、最終的にはお金がなくなるというリスクがあるんです。

 

皆さんも新しいお気に入りの服をゲットして、めちゃくちゃ嬉しいけど、着て何日かたったら、「あきた、、新しいの欲しい、、」っていう気持ちになる経験ありますよね??これも同じです。

 

何が言いたいかというと、

留学中は自分にとって英語力の強化につながる、自己成長につながるもの、経験にお金を使うべきなのです。

 

せっかくアメリカきたんだから、アメリカにしかないものたくさん買おう!っていって、高いハンバーガー、高い服、高い小物アイテムを買いまくり、、

それって英語力につながりますか??

 

もちろん全否定はしません!日本では買えないようなものを買うのは一生ものになるし、友人のお土産としても最高です。

 

ただ、自分の一時的な幸福のために、他人からの承認欲求を満たすためだけにお金を使いまくるのはやめた方がいいってことです。

 

 

特に留学みたいな、一生できないような貴重な時間の中では。

 

 

アメリカで1万円の服を買おうとした時

一回立ち止まって考えてみてください。

これは今買うべきか?この1万円をセーブすれば、旅行費になって、たくさんの人と関われて、英語力が上がって、自己成長につながるのでは、、?

 

 

自分にとって最高の留学生活にするためにも、お金の使い方は気をつけましょうね!!