Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

SNSを利用しろ!(何事も書け!!留学アドバイス①-2

前回の続き!

何事も「書け」!! 留学アドバイス①-1 - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

 今回は「何事も書け!」のその2です!

その内容は、、

 

 

 

SNSを利用しろ!

 

 

 

前回は日記を手書きで書け!って内容でしたが、今回はテキストの方の「書け!」です。

 

 

 

みなさんSNSはやってますか??

f:id:kyosukenglish810:20190320221601p:image

Twitter, Instagram, Facebookなどなどたくさんあるわけですが、今回僕が言いたいのは、SNSを利用する際に

 

全部英語で投稿しろ!

 

ってことです!

 

留学行く前、僕は友人や他の人がSNS上で英語使いまくってるのを見て、

「うわ、海外に染まってるなあ、、」, 「アピール凄いなあ、、」とか思ってました(笑)

 

しかし、

それが実はかなり英語を上達する上で

大事なことだったんです。

 

SNSで投稿する内容は、もちろん自分の言葉ですよね。その「自分の伝えたいこと」をしっかり発信することで、「伝える力そのもの」が身につくんです。

 

 

みなさん自分の心境や何かを説明する時、日本語で伝えることさえ難しいですよね??

 

それは自分の意見を伝えることが習慣化されてない証拠です。これは日本人が英語上達しづらい理由の1つです。

ちなみにこれは僕が留学していた時の英語の先生が言ってました。

 

 

だからこそ、アウトプットできる場ではしっかりアウトプットするべきなのです。喋れるときは喋って、書けるときは書くべきなのです。

 

また、SNSを活用することのもう一つのメリットは

フィードバックがもらえることです。

 

僕はネイティブスピーカーの友人とLINEで会話できるときはしてました。LINEで会話しててわかったことですが、ネイティブの人でも文法や文構造は結構適当です。伝わればいいっていうスタンスなんですよね。

 

なので、みなさん、とにかく自分の意見を言う場数を踏みましょう!それが会話にしろ、テキストにしろ、伝えまくりましょう!それだけで、コミュニケーションの仕方がなんとなくわかってきますから!

 

SNSを英語で投稿したら、

友達にウザがられそうとか思って

躊躇してしまう人もいると思います。

めちゃくちゃ気持ちわかります。

 

でも、そんなこと言ってられません。

そういう人に限って、英語ちゃんと勉強したことない人ですから気にする必要ないと思います。笑笑

 

前も言いましたが、勇気で自分の英語力が変わる!↓

勇気だけで英語力がUPする!? - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

 

成長したければ、嫌われる勇気を持つことは大事になってきます。自分を信じて、今から動きましょう!