Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

アイデアマンになるためには?

これまでは、「肉体労働」の時代でしたが、

これからは「知識労働」の時代と言われています。

 

僕もIT業界という知識労働をするに

あたって、

創造性

を養っていきたいなと思っています。

 

しかし、その「創造性」を高めるためには一体どういうことをすれば良いのでしょうか?

毎回毎回素晴らしいアイデアを思いつきまくる「イデアマン」になるためには

どうすれば良いのでしょうか?

 

これまで、創造性についての本をいくつか読み込んでいたのですが、

全ての本に共通する内容がありました。

 

それは、

 

メモを取る

 

ことです。

 

とにかく日常で気づいたことがあったり、思いついたことがあったら何でも忘れないうちに紙にメモをすることが大事みたいです。

 

企画のアイデアは、意外にも日常の中に溢れていると、ほとんどの成功者が言っています。

 

そして

常に自分の日常にアンテナを張って、

いろんなことを思いついたりするには、

思考力が必要です。

 

思考力を高めるためには、

知識量、情報量を増やすことが大事です。

なので、一番やるべきなのは、

読書です。

 

色々なジャンルの本をたくさん読んで、

情報量を増やすことで、

思考力が高まり、アイデアが思いつきやすくなります!

 

読書をして、いろんなところに出かけて、いろんな人と出会って、たくさんのアイデアを思いつく練習をすることを

心がけてみてください!

そして思いついたことは、すぐメモにとってください!

 

ちなみに読書は他にもたくさんのメリットがあるらしいので、後日紹介します!

 

参考文献:

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 
アイデアはどこからやってくるのか 考具 基礎編

アイデアはどこからやってくるのか 考具 基礎編

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)