Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

合計〇〇時間!日本人に必要な英語学習時間

 

みなさんの中で知りたい方も多いと思います。

 

いったい私たちは何時間、何年英語を勉強すればマスターできるの??

 

今日は僕が読んだ本の中にその答え

詳しく書かれていたのでご紹介!

 

読んだ本は、メンタリストDaiGoさんの

f:id:kyosukenglish810:20190404210114j:image

興味のある方は是非読んでみてください!

内容盛りだくさんの本ですが、

今回は先ほどの質問の答えのみ

紹介します!

 

 

さて、先に結論をいいますが、

約2400時間のインプットで抽象的概念を説明できるようになり、

約4160時間のインプットで英語が使いこなせるようになるそうです。

 

ただしこれはあくまでも説!

日本人の英語学習時間の直接的な研究はないみたいです。

 

ただ、参考となる調査は

あるみたいです。

 

ある調査によると、

英語ネイティブが日本語を学習する際、

約2400時間のインプットをしなければ、抽象的概念を説明できないことがわかったそうです。

※抽象的概念とは「愛とは」「家族とは」みたいなもの

 

また、日本語を完璧に使いこなせるようになるためには4160時間のインプットが必要ということがわかってます。

 

つまり、日本人が英語を学ぶときも同じことがいえるかも?ってことですね。

 

ちなみに他の文献で読んだ内容ですが、

フランス語やスペイン語圏内の人などは、言語構造が英語と似ているので、

800時間くらいで英語を使いこなせるようになるそうです。。

 

日本語は語順や言語構造が全く違うぶん

英語習得に時間がかかるみたいです。

 

ここから言えることは、

英語学習を途中でやめてしまう人は

もったいないことをしてるってことです!

 

3ヶ月勉強続けても、結果出ない、、

才能ないのかな、、

といってやめるのはまだ早い!ってこと

 

継続は力なりってことですね!

これを聞いて少しでもモチベに繋がってくれたら嬉しいのですが、、

 

ちなみにやり方によっては、

成長率が変わるみたいです!

それについては後日話します!!

 

とにかく少しずつでいいから、

毎日コツコツと英語に触れる

それを何年も続けることが大事です!

 

無理せず、できることからやってきましょ!!