Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

短期集中 or 毎日コツコツ? ベストな英語学習法!研究と経験を基に解説!

前回、日本人が英語を習得するのに

何時間必要かを伝えました。

 

合計〇〇時間!日本人に必要な英語学習時間 - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

しかし、

 

その時間の中でどう勉強するのがいいの?

短期集中?毎日コツコツでも大丈夫?

結局留学したほうがいいの?

 

様々な疑問が浮かぶと思います。

 

ということで

今日は英語を学習する上で

短期集中型と

毎日コツコツ型

どっちがベストなのか

科学的根拠➕僕の経験

を基に説明します!

 

 

 

 

結論から言うと、

短期集中型のほうが

効果絶大です!!

 

一見、毎日少しずつ英語に触れたほうが身につきそうなきがしますが、結果は

真逆だったのです。。

毎日コツコツは効率の悪い勉強法らしいです。。

 

 

ケンブリッジ大学が行った調査で、

次の3つを比較し、どれが一番効果が

あるのか調べました。

 

  • 普通のペースで行われる授業
  • 30日短期で詰め込む集中型授業
  • 海外留学

 

結果、一番効果があったのは

短期集中型の授業

でした。

 

英語を流暢に喋れるようになるには、

海外留学が一番効果的でしたが、

それ以外については短期集中型の授業のほうが効果があったそうです。

 

 

 

 

また、僕の経験も話しておきます。

僕は大学で2つの英会話プログラムを

利用したことがあります。

 

1つ目は

1日6時間、月〜金曜の5日間のみの

マンツーマンレッスン(短期集中型)

 

2つ目は

1日45分、毎週月〜金曜、40日間

マンツーマンレッスン(毎日コツコツ型)

 

2つとも合計1800分のマンツーマンレッスンです。短期集中型かそうでないかの違いだけで、他の条件は全て同じです。

 

 

どちらも経験した結果、

確かに、短期集中型のほうが5日間の

ほとんどを英会話に費やすので

脳に負担がかかり、「英語脳」に一気に変わる感覚がありました。

 

それに比べて毎日コツコツ型のレッスン 

は、

1日45分しか英会話をしないため、

そこまで脳にも負担がかからず、次の日になったらすっかり英会話の仕方を忘れてしまいました。。笑

 

 

なので、

短期集中型で英語学習をすることは

かなり効果的だし、

留学するのが何よりもベストだと

思います!!

 

学校や会社で平日は忙しいという人は

休日に一気に勉強することをオススメします!

大変かもしれませんが、無理せず楽しみながらやりましょう!