Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

睡眠学習が効果的!?

英語学習において、適度に休みを入れることで脳内の情報が処理され、英語力がUPしやすくなる

という話を前回お話ししました。

休むだけで英語力UP!? - KED (Kyosuke English Diary) 〜 日本人のための英語学習 〜

 

 

これと少し関連する内容を今回は

伝えていきたいと思います!

 

タイトルは、、

 

睡眠学習

効果的!?

f:id:kyosukenglish810:20190411170907j:image

 

睡眠学習とは、音声などを聞き流し

ながら寝ること。英語学習でいうなら、

夜、リスニングの音声を聞きながら、眠りにつくということです。

 

僕はこの睡眠学習というものの何の意味があるの??でまかせじゃないの??

と思ってやりませんでした。

 

ところが

睡眠学習が効果的だということが科学的に証明されてるみたいです!!

 

研究の結果、睡眠学習の使えるポイントは2つ

 

  1. インプットに抜群!!
  2. 復習に使える!!

 

1つ目の「インプットに抜群」は

当たり前ですよね笑

音声を聞きながら眠るわけですから、

アウトプットではないです。

 

ただし、知らない単語や全く聞き取れない音声は、寝ている間にインプットしても効果はありません。

これが2つ目のポイント。

睡眠学習

復習に使えるということです。

 

起きている時に、インプットした単語や音声をノンレム睡眠にもう一度インプットすることで、想起率があがるみたいです。

ちなみにノンレム睡眠とは深い睡眠状態のことで、私たちはノンレム睡眠レム睡眠(浅い眠り)をだいたい90分で繰り返しています。

 

研究によると、寝て3時間経過してからが、もっとも深い睡眠状態で、その時間帯に音声を聞くのが効果的とされてます。

なので、寝ている時は常に英語の音声をかけている状態がいいかもしれないですね。

 

 

不思議ですよね。寝てる時にも脳は活動しているということですから。

 

これをきいてから、僕もたまにですが、睡眠中に音声を流した状態にしてます。

 

みなさんも騙されたと思ってチャレンジしてみてください!

効果があった!って人は連絡ください(笑)