Kyosuke Diary 〜これからの未来を考える〜

大学4年のきょーすけです!1年後社会人になります!これから先私たちはどういうことを学び、キャリアを積んでいけばいいかを考えていきます。

友達が少ない方が英語が上達しやすい!?

 

「友達は少ないほうが英語が上達しやすい」

 

なにいってんだお前。っていわれそうなタイトルですが、、

もちろん言いっぱなしにはしません。

ちゃんと論理的な根拠があってこんなこと言ってます。

 

ただ、「友達をたくさん作るな!!」って言ってるわけじゃないです。

 

具体的に言うと、「遊ぶときに、一緒にいるネイティブスピーカーの友達が少なければ少ないほど、英語力が上がりやすいんじゃね??」って留学してて思ったんです。

この意見の根拠を強くするために、本、文献をガサガサ、、、

 

 

そしたら「まさにこれだ!!」と思えるようなある心理学者の研究を見つけました!

 

 

みなさん、

フリーライダー現象」って言葉知ってますか??

聞いたことある人もいると思います

 

ドイツの社会心理学者リンゲルマンの「綱引き実験」によると

綱引きをやるとき、

2人で引き合うときは本人の筋力の93%の力が出るが、

3人では85%、8人では49%と力が抜けていくことがわかりました。

もちろん本人たちは手を抜いたつもりはありません。面白いですよね。

人はただ集団になるだけで、意識せずとも「まあいいか」という適当な判断や行動に出てしまう。このことをフリーライダー現象と呼びます。

f:id:kyosukenglish810:20190304132014j:plain

http://www.tokyo-counseling.com/article/15496421.html より引用



大学のゼミや仕事などのグループワークでもグループの人数が多すぎると、何もしない人(実質、何もしなくていい人かな)が出てきますよね。あれもフリーライダー現象の一つです。

 

 

僕はこの研究を読んだとき、

「英語スピーキング力を上げるときも同じことがいえるんでね?」

って思ったんです。

 

 

僕もカナダに留学してた時、ネイティブの友達が何人かいましたが、人数の多いグループであればあるほど、自分が英語をしゃべる時間が減りました。

逆に、一人の友達と食事に行ったりした時の方が、自分が英語をしゃべる時間は多いし、「バイバイ」した後、脳がドロドロに溶けたように疲れを感じ、「英語めっちゃしゃべったな~」って思えます。

 

なので、読者さんの中で「英会話スクールに通いたい」って人がいたら、

「マンツーマンレッスン」を選ぶことをおすすめします!

グループレッスンと比べて、明らかに英会話の上達の速さが違うと思います。

 

留学する方たちも、是非友達と出かけるとき、2人でいくことを心掛けてみてください!